2020年1月24日金曜日

東ヶ埼に関して、幽霊苗字かも?

「東ヶ崎」という苗字があります。
これは「とうがさき」と読みます。
ウェブの「写録宝夢巣」では茨城県を中心に113件となっており、それほど稀少というわけでもないですね。

これに似たものとして「東ヶ埼」があるとなっていました。
「埼玉県」の「埼」ですね。
これもいつか調べなければと思っているのですが、「埼」を用いた苗字は「実在苗字(名字)辞典」によると約80種類ほどあるそうです。

ただし、まだ自分で確認できたものはないです。

「実在苗字(名字)辞典」では「東ヶ埼」も全国で約10人となっています。
要するに「写録宝夢巣」で1-2件あったということです。

ただし、ウェブの「写録宝夢巣」ではヒットしません。
過去のものであったのでしょう。

「住所でポン!」では2000年版の群馬県で確認できるだけです。

「東ヶ埼」をgoogleで検索すると下記の方々がヒットしますが、明らかに誤記ですね。
「崎」が正しいと思います。
http://www.narumi-clinic.jp/reportdata2/1092528226/index.html
https://xn--e--og4a3fi8etg.com/tag/%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88/

おそらく「東ヶ埼」は幽霊苗字です。
そして「埼」を用いた苗字として載っているのはほとんどが「崎」に置きかえられます。
かなり幽霊苗字が混ざっていると思います。
数が多いので調べるのは根気がいるのですが、そのうちに手をつけようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿