2015年9月9日水曜日

直に関して

「直」という一文字姓に関してです。
「苗字の読み方辞典」で「なお>すなお(ただし)」となっていました。

これもまた検索が難しかったです。
手持ちの電話帳では一件も見つかりませんでした。

まずは「なお」からですが、facebookで見つかったのは下記の方。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100006841171505

他にもいたのですが、明らかに本名だろうなというのはこの方くらいでした。
ひとりだけでは自信がないので、ほかも探してみました。

下記の「直隆志(なお・たかし)」という方は、「直」という苗字の集中している鹿児島県の徳之島の出身です。
http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp385343
芸名や偽名というわけでもないので、これで大丈夫だと思います。

ダメ押しで下記の方。
足の早い方のようで、いくつかで同じように名前を見かけるので、これも間違いないと思います。
http://gold.jaic.org/jaic/member/kagosima/2011/result/shinjin/REL080.HTM


続いて、「すなお」という読みです。
「直」一時で「すなお」と読むファーストネームの方が意外なほど多く、こちらも苦労しました。

facebookで見つかったのは、下記の方。
https://www.facebook.com/kyoko.sunao

実在も確かそうですが、これだけでは不安です。
もうひとり、見つけました。
https://www.facebook.com/yuji.sunao

これで大丈夫だと思います。

「ただし」という読みは見つかりませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿