2015年9月26日土曜日

万代に関して

「万代」は「まんだい>ばんだい」という読みで載せていました。


「万」と「萬」は新字体と旧字体の関係にあるのですが、読み方が揃っていないこともあり、別々の漢字として扱っています。
http://new5g00.blogspot.jp/2014/10/blog-post_22.html


ちなみに「萬代」は「まんだい>ばんだい・(ましろ・よろずよ)」として載せています。


実数としては「万代」の方がずっと多いのですが、読み方のバリエーションとしては「萬代」の方が多いというのが面白いところです。


ここで「苗字の読み方辞典」の更新情報に、「万代」の読みとして「まんしろ」という読みが載っていました。
https://www.facebook.com/akihisa.manshiro


facebookでは何人かいるので、実在は確実のようです。


ちなみに「萬代」では「ましろ」はあっても「まんしろ」はないようです。
これらから、やはり「万代」と「萬代」は別々の苗字として扱うべきだなと再認識しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿