2015年9月6日日曜日

東家に関して

「東家」は「苗字の読み方辞典」で「とうや(熊本)>ひがしか(兵庫)(とうけ・ひがしや・とうげ・ひがしけ)」となっていました。

全国で540人ほどということなので、これだけ読み方が分かれているのはすごいですね。

濁点の有無を無視したとしても、6種類もあります。

これら全ての読みが確認できました。

他にないかと探してみました。

「東」を「とう」、「ひがし」の他、「ひが」や「あずま」、「あず」とし、「家」を「や」、「け」、「か」、「いえ」として組みあわせてみました。
未知の読みを探すときの常套手段です。

それで「あずまや」という読みを発見しました。
ただ、何人かいそうではあるのですが、下記のひとりを除くと本名ではなさそうなんですね。
https://www.facebook.com/mayaka.nazu


この方とかは「浪曲プリンス」となっています。
http://a1roukyokushi.jugem.jp/?eid=436

せっかくですが、「あずまや」は見送ろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿