2015年9月14日月曜日

野首に関して

「野首」は「苗字の読み方辞典」で「のくび(のかど★・のび★・のしゅ)」となっていました。
「★」は難読を表すマークです。

「野首」という苗字は、知らなければ「のくび」としか読めない気がします。

もちろん「のくび」という読み方は確認できます。
問題は他のものです。

まず、「のび」という読みは見つかりませんでした。

次に「のかど」です。
こちらは下記の方しか見つかりませんでした。
https://www.facebook.com/knokado

いかにも本名のようですが、バンコク在住なんですね。
ひとりしか見つからないのでは、実在すると認めるわけにいきません。

最後は「のしゅ」です。
こちらは下記の方が見つかりました。
https://www.facebook.com/jatsumi.noshiyu

この方は顔写真も出しているし、友達欄に別の「Noshu」さん(漢字は不明)がいるので大丈夫かなと思いました。

しかし、もう少し検索していると、下記の方が見つかりました。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003505056100

上記の方とフルネームが全く同じ「野首」さんですし、出身地も同じ帯広市です。
これは同一人物と考えるしかありません。
こちらもカタカナで「ノシュ」と書いてありました。

そしてこちらの「野首」さんの友達欄には「野首(のくび)」さんがふたりもいたんですね。
これは怪しいです。

googleで検索しましたが、「野首」の読みとして「のかど」も「のしゅ」も「のび」もヒットしませんでした。

これらから「野首」の読みとしては「のくび」だけを採用し、他の読みははっきりと納得できるまで保留することにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿