2015年9月19日土曜日

種山に関して

「種山」は普通に「たねやま」と読みますが、稀少な読みとして「くさやま」もあると書かれていました。


以前に自分で探したところ、「くさやま」という読みが見つからず、載せていませんでした。


実際に「くさやま」という読みがあるのを教えていただきました。


http://www.kyoto-up.or.jp/book.php?isbn=9784876981120


本の著者ですが、元・弘前大学の教授と書いてあります。
本名である可能性は高いと思います。
1931年生まれの方なので、かなり高齢です。




こちらは近畿のアマチュアの囲碁棋士の方です。
http://www.pairgo.or.jp/amateur/10th/playersj.htm


こちらも本名と考えて良いでしょう。
2013年の時点でも活躍されていますから、現存している苗字だと考えます。
http://blog.goo.ne.jp/osakaigo/m/201309


これらの情報から「種山」に「くさやま」という読みも加えることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿