2015年9月18日金曜日

杉生に関して(訂正)

以前にまとめた「杉生」のその後です。

http://new5g00.blogspot.jp/2015/08/blog-post_18.html

「杉生」は「苗字の読み方辞典」で「すぎう >すぎお(すぎしょう・すぎゅう)」となっていました。


いわゆる「◯+生」の苗字です。


「すぎう」と「すぎお」は実在を確認できました。


「◯+生」というと、どうしても「柳生(やぎゅう)」や「桐生(きりゅう)」、「羽生(はにゅう)」を思いだしてしまい、「杉生」でも「すぎゅう」と読むのではないかと考えてしまったのですが、そんなことはなく「すぎう」でした。


「すぎしょう」は見つかりませんでした。


実は「すぎしょう」ではなく、「すぎせ」だったとのことです。
「苗字の読み方辞典」の方でも「すぎしょう」という読みは削除されました。

https://www.facebook.com/kumiko.sugise

facebookでは何人も見つかりますし、間違いないと思います。

改めて「杉生」は「すぎう>すぎお・(すぎせ)」といたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿