2018年12月14日金曜日

篠生と筱生に関して

「篠」と「筱」は異体字の関係にあります。
これまでも「篠岡」や「篠原」、「篠」という姓でも出てきました。

「筱」はJIS第2水準で「篠」の簡体字となっていたので、特別な理由がない限りは併記扱いにしておきます。

「篠生」は「実在苗字(名字)辞典」で「さそう・しのう(しのぶ)」となっていました。
「筱生」は「しのぶ」のみでした。

「筱生」で見つけた方です。
https://www.facebook.com/mamorushinobu
https://www.facebook.com/hiroshi.shinobu

確かに「しのぶ」という読みしかありませんでした。

「篠生」で「しのぶ」という読みがあるかどうかは分かりませんでしたが、併記なので問題はないでしょう。

「篠生」はfacebookで見る限り、「さそう」の方が圧倒的に多そうでしたが、「しのう」に関してはローマ字表記が難しいからかなと思います。
電話帳でも確認しましたが、「しのお」ではなく「しのう」のようでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿