2018年12月30日日曜日

杜に関して

本日は「杜」という一字姓に関してです。

「杜」一字では「と」と読む漢姓のことが多いですが、「もり」という読みもあります。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国で64件となっていますが、「実在苗字(名字)辞典」では150人となっています。
ウェブの「写録宝夢巣」は約2,300万件中のデータなので、人口比を考えれば64件の5倍くらいの人数がいることになります。
半分くらいは「と」という漢姓なのでしょうね。

これ以外に「ゆずりは」という読みを発見しました。
https://www.facebook.com/atsutoshi.yuzuriha

「杠」で「ゆずりは」と読む姓が佐賀県などを中心として全国に254件あります。
おそらく「杜」一字で「ゆずりは」というのは誤記の定着なのだと思います。

この姓に関しては、私が直接に会った方で確認したものなので間違いないです。
(facebookの方とは別です)

新規の読みです。

0 件のコメント:

コメントを投稿