2018年12月9日日曜日

天宮城に関して

「天宮城」は、ウェブの「写録宝夢巣」では該当なしでした。
かなり稀少な姓だということです。

facebookでは下記の方がいました。
https://www.facebook.com/shoji.ugushiro.3

友達欄に漢字不詳ですが、「Ugu Shiro」となっている方がいました。
いずれも埼玉県在住となっているので親族(夫婦?)ではないかと思います。

「天宮城」は「うぐしろ」と読むのだと思います。

「天宮城」で検索すると、「うぶしろ」という読みの方も見つかりますが、本名といえないようなものばかりだったので、採用しないことにします。
「うぐしろ」と「うぶしろ」でそれほど発音に差があるとも思えませんし、漢字の音から考えると「宮」は「ぐう」なので「うぐしろ」の方が自然かなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿