2018年12月17日月曜日

屶納に関して(訂正)

「屶網」という姓を調べたとき、「屶納」というのは幽霊苗字であると断定しましたが、どうやら間違いだったようです。
教えていただき、googleのストリートビューで表札を確認いたしました。
表札に「網」ではなく「納」と書いてあったので、少なくとも幽霊苗字ではないようです。
「実在苗字(名字)辞典」の方にも確認させていただき、石川県金沢市で「洋」と「灘井」の間にあったということでした。

「珍姓・難訓姓読み方実例集」によると、石川県で「屶納」は「なたみ」となっています。ちなみに「屶網」は載っていませんでした。

「洋」という一字姓はまだ調べていませんでしたが、「なだ」と読むようです。
「なだ」と「なだい」の間にあるので、「屶納」は「なたみ」と読むわけではないことが分かります。
さすがに「屶納」で「なたあみ」とも読まない気がしますが…

「屶納」が幽霊苗字だというのは訂正します。
読み方は、もう少し自分が納得できるまで調べます。

0 件のコメント:

コメントを投稿