2018年12月16日日曜日

屶網に関して、幽霊苗字かも?

「屶網」は、ウェブの「写録宝夢巣」では全国で27件。
最多は石川県の16件でした。

「実在苗字(名字)辞典」で読み方は「なたみ★>なたあみ」となっていました。
「★」は難読を表すマークです。

facebookではいずれの読みもありました。

「屶」という漢字を用いた苗字はこれだけのようです。
「山」の「刀」ですから、いわゆる「鉈(なた)」の別字でしょう。

「鉈」を用いた姓は「鉈橋」や「鉈落」がありますが、「屶網」よりも実数が少ないようです。

「屶網」で「なたみ」と読む姓がまずあって、難読なので「なたあみ」という読みかえがおきたのだと思います。
「なたみ」と「なたあみ」は分けておきます。

「屶」を用いた姓はこれだけだと書きましたが、「実在苗字(名字)辞典」では「屶納」という姓が載っていました。
「住所でポン!」でも富山県の2000年版に載っていました。
石川県に隣接する富山県で1件だけです。
しかもウェブの「写録宝夢巣」では載っていません。

googleでの検索でもヒットしません。
おそらく幽霊苗字だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿