2018年12月18日火曜日

生畑目に関して

「生畑目」は、ウェブの「写録宝夢巣」では全国で27件。
うち22件が茨城県です。

「実在苗字(名字)辞典」では「なばため★>なまため(なまはため)」となっていました。

「なばため」や「なまため」と読む姓といえば、有名なものが「生田目」や「生天目」で、前者は全国で5,600人ほど、後者は1,200人ほどと推定されています。
茨城県や隣接する福島県に多くみられます。
「生田目」や「生天目」も稀少姓というわけではないですが、難読なためか派生する姓が多いようです。
ここまででいうと、「青天目」も「なばため」もしくは「なまため」と読みます。

それらに次いで4番目が、この「生畑目」です。
「畑」が入っているためか、「なばため」と読むことが多いようです。

「生畑目」で「なまため」と読むことは、かなり難しいと思いますが、下記の方がいました。
この方以外では見つかりませんでしたが、これは確かだと思います。
http://www.towa-inc.com/corporate/index.html

「なまはため」は下記の方が見つかりました。
ただ、こちらはfacebookのみです。
この方の実在は間違いないのですが読み方まで正しいのかは自信が持てません。
https://www.facebook.com/yuuichi.namahatame

「生畑目」は「なばため(なまため)」としておきます。
「なまはため」は確証が得られるまで保留します。

0 件のコメント:

コメントを投稿