2017年4月6日木曜日

間明田に関して

「間明田」は「まみょうだ」という読みで載せていました。
群馬県や栃木県などの北関東に多い苗字のようです。
ただし、ウェブの「写録宝夢巣」では全国で44件となっていますので、多いといってもそれほどの数ではありませんが。

「苗字の読み方辞典」では「まみょうだ>まみおだ・まめだ」となっていました。
「まみおだ」に関しては発音した印象が「まみょうだ」と同じだと思います。

漢字の読みを考えても「明」は「みょう」であって「みお」ではないと思います。
「まみおだ」と「まみょうだ」を分ける意味はないでしょう。

ですが、「まめだ」になるとかなり異なっている印象です。
自分では見つけられませんでしたが、下記の方を教えていただきました。
http://www.tokyokotairenrikujo.jp/branch23/2016/16kakiHTML/rel007.html

他に「まめだ」と名乗っている方が見つかりませんでした。
ただ、他の陸上記録のページでも全て「まめだ」となっていたので、間違いないかなと思います。
この読みは別扱いとし、追加します。

0 件のコメント:

コメントを投稿