2017年4月14日金曜日

美作に関して

「美作」は「苗字の読み方辞典」で「みまさか>みさく」となっていました。

「美作」で「みまさか」は難読だと思いますが、岡山県美作(みまさか)市があるので、読めなければいけないということでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E4%BD%9C%E5%B8%82
「★」マークはついていませんでした。

ウェブの「写録宝夢巣」で見ると、全国で42件。
岡山県にはいないようで、最多の静岡県で6件。
後は熊本県に5件といったように散在しています。

岡山県以外でも「美作」で「みまさか」と読めるのでしょうか?
「みまさか」と「みさく」は確認できましたが、それ以外に「みまさく」という読みも発見しました。
https://www.facebook.com/saki.mimasaku.7

「美」を「みま」と読まねばならないので「みまさく」自体も難読だとは思いますが、「みまさか」よりは自然な読みのような気もします。

新規の読みです。
ある程度の数がありそうでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿