2017年4月21日金曜日

井箟と井箆と井篦に関して

以前に「筋箟と筋箆と筋篦に関して」という内容を書きました。
http://new5g00.blogspot.jp/2016/07/blog-post_42.html

そこでうっかり下記のように書いてしまいました。
「箟」を用いた苗字は「筋箟」以外に「箟」の一字姓しかありません。

これは間違いでした。
「井箟」がありました。
岐阜県瑞浪市に多い苗字です。
「苗字の読み方辞典」では「いのう★>いの」となっていました。

またまた悩ましいところです。
ここまでで出てきた「箟」を用いた苗字というのは、「箟」一字が「やの」で「筋箟」が「すじへら」です。

ただ「すじへら」は「筋箆」からの誤記の定着だと考えられ、本来であれば「箟」は「きん」と読むようです。
「の」も「のう」も「やの」も漢字本来の読みとは異なっているわけです。
すると、「いのう」か「いの」かどちらが正しいのか?
これは実際に名乗っている方が多い方が正しいのでしょうね。

facebookからはどちらが多いのか判断できませんでした。
少し検討します。

0 件のコメント:

コメントを投稿