2017年4月18日火曜日

梓に関して

「梓」は「あずさ」と読みます。

一字姓で、かつファーストネームとしてもありえるものです。
検索すると、下記の方が見つかりましたが、本名かどうか怪しいです。
http://azusayuko.main.jp/profaile.htm

他は見つかりませんでした。
ウェブの「写録宝夢巣」で見ると、全国で26件。
そのうち14件が埼玉県でした。

ウェブ上で証拠が見つけられれば良いのですが、なかなか難しいようです。

電話帳では見つけられました。
「足助」~「梓」~「小豆沢」となっていました。

「足助」は「あすけ」と読み、「小豆沢」は「あずさわ」か「あずきさわ」なので、ここでは「あずさわ」でしょう。
間に挟まれた「梓」が「あずさ」と読むことは間違いないと思います。
フルネームも確認しましたが、芸名などではなさそうでした。

最多の埼玉県さいたま市緑区では「梓畳店」というのもありました。
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-mvdr_D5UXms/

実在する苗字と考えて良いと思います。
読み方も間違いないでしょう。

ファーストネームとしてもありえる一字姓を確認するのは大変です。

0 件のコメント:

コメントを投稿