2016年10月9日日曜日

草彅に関して

「草彅」は、もう誰でも読めますよね。
秋田県に多い苗字で、「くさなぎ」という読みの苗字としては約5,400人の「草薙」に次ぎます。
「草彅」も2,800人ほどです。

かなり多い苗字なので、うっかりしていましたが、新聞などでも「草なぎ(「なぎ」は…)」のような書き方をしてありますね。
実は「彅」はJIS第3水準で、この苗字以外では使われない漢字のようです。

以前から、JIS第3水準以下の漢字を用いた苗字をまとめており、最多は「蓜島」の2,200件ではないかとしていましたが、「草彅」の方がずっと多いことが分かりました。
訂正します。
http://new5g00.blogspot.jp/2016/08/blog-post_21.html

0 件のコメント:

コメントを投稿