「葛馬」は「苗字の読み方辞典」で「かつらうま・くずま(かつま・かずま)」となっていました。
いちおう全ての読みが確認できました。
「かつらうま」と「くずま」は良いのですが、「かつま」と「かずま」は濁点の有無だけの問題であり、どちらかにまとめたいところです。
「かずま」と「かつま」は下記などです。
https://www.facebook.com/youko.kazuma
https://www.facebook.com/profile.php?id=100004057734123
http://fields.canpan.info/organization/detail/1449499357
以前に「葛綿」の稀少な読みとして「かづめ」か「かずめ」かで悩んだことがありました。
http://new5g00.blogspot.jp/2015/12/blog-post_9.html
このときは実際に名乗っている方が「かづめ」としていたので、「かづめ」を採用しました。
他には「葛尾」の読みを「くずお>かずらお」としているのがありました。
ここまでの判断として、「葛」の読みとして「くず」以外に「かつ」か「かずら」を採用することにしていました。
悩ましいですね。
「づ」か「ず」かのどちらかを選ぶと、五十音順でだいぶ変わってきてしまいます。
「かつま」か「かずま」か?
はたまた「かづま」か?
いろいろ考えねばならないところですが、「かつま」を選んでおこうと思います。
もともとの漢字の音に近い読みという判断です。
0 件のコメント:
コメントを投稿