2016年3月4日金曜日

庵谷に関して

「庵谷」は「苗字の読み方辞典」で「いほりや>いおりや・いおりたに(いおりだに・いおたに・いたに★)」となっていました。
「★」は難読を表すマークです。
「庵」という漢字を持つ苗字はいくつか既に載せています。

特に「庵」という一字姓では「いおり」と「いほり」のふたつの読みがあることが分かっていますが、発音に差異はないと考え、「いおり」で統一してしまっています。
http://new5g00.blogspot.jp/2015/01/blog-post_18.html

「庵」は「いおり」と読み、旧仮名遣いとして「いほり」があるという解釈で良いのではないかと思います。

その理屈でいくと、「庵谷」は「いほりや」が「いおりや」よりも多いとしても、「いおりや」で統一すべきかなと思いました。
ここは悩むところです。
他の「庵」を用いた苗字で「いほり」が「いおり」よりも多いものはないので、これだけ例外にするのもどうかなとも思うのです。

とりあえず、「いおり」で統一します。

これにより、「庵谷」は「いおりや>いおりたに・(いおたに・いたに)」まで整理されます。
これで検討しやすくなりました。
「いおりや」と「いおりたに」はいずれも見つかります。
(「いほりや」もたくさん見つかります)

「いおたに」ですが、下記の方だけが見つかりました。
http://realdevil.exblog.jp/6039325

格闘技界ではちょっと名の知れた方なのかもしれませんが、ブログの内容からは本名であろうと判断できます。

「いたに」に関しては、下記のページがありました。
同じ方がfacebookでも、「いたに」と名乗っていたので、間違いないと思います。
http://www.sonae-net.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿