2016年3月9日水曜日

泉口と伊香賀に関して

「泉口」は「いずみぐち」という読みで載せていました。
分かりやすいですね。

「苗字の読み方辞典」では「いずぐち」という読みも載っていたのですが、見つかりませんでした。

「泉口(いずぐち)」の実例として下記の方を教えていただきました。
https://www.facebook.com/kazuki.izuguchi

和歌山県の方で、実在も確かそうです。
ただ、これだけでは実在する読みだと言いきるのも自信がありません。

自分でも調べたところ、下記のページで別の方を見つけました。
http://player.draft-kaigi.jp/PlayerInfo.php?PlayerId=14108

同じ和歌山県出身です。
これは間違いないでしょう。
「いずぐち」の読みを加えました。


「伊香賀」は「いかが」と「いこうが」のふたつの読みで載せていました。
これ以外に「いこが」という読みを教えていただきました。

http://pilipiko.ti-da.net/d2009-12.html

何ヶ所にも書いてあるので、「いこが」は間違いないと思います。
「いこうが」と「いこが」は別の読みと考え、追加しておくことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿