2016年3月31日木曜日

城門に関して

「城門」は「苗字の読み方辞典」で「きど」となっていました。

確かに「きど」という読みの実在は確認できましたが、難しいですね。

「城」とあれば「しろ」か「じょう」が普通で「き」は思いつきません。

更に「門」を「ど」と読むのも難しい!

一文字目が「城」である苗字のうち、「き」と読むことが多いものとしては「城戸(きど)」と「城所(きどころ)」が有名です。

他には今のところ「城戸口(きどぐち)」くらいでした。

どれも二文字目の読みが「ど」であるところが共通していますね。
偶然でしょうか?

ちょっと読みにくい苗字なので、他に読み方はないかと探したところ、「しろかど」という読みを見つけました。
http://researchmap.jp/read0115222/
https://www.facebook.com/yuu.shirokado

こちらの方が自然な気もしますが、かなり稀少な読みのようです。
新規の読みです。

0 件のコメント:

コメントを投稿