2016年3月14日月曜日

若栗と和平に関して

「若栗」は「わかぐり」という読みで載せていました。
これ以外の読みは思いつきませんね。

しかし、他に「わくり」という読みがあるそうです。
http://ci.nii.ac.jp/naid/110001713427

同じ方ですが、下記でも「わくり」となっていたので、間違いなさそうです。
https://www.fsc.go.jp/senmon/nouyaku/n-meibo.html

難読ですね。
この読みも加えておきます。


「和平」は「わだいら>わひら」で載せていました。
他に「わへい」という読みもあるそうです。
https://www.facebook.com/tomoko.wahei

一般的な名詞として読めば「わへい」なのでしょうが、実在が確かだというのは大変です。

上記のfacebookの方を検索したところ、下記のページが見つかりました。
http://hokkaido-interpreterguide.net/index.php?%E5%92%8C%E5%B9%B3%E4%BC%B4%E5%AD%90

こちらも確かそうです。
この読みも追加します。

0 件のコメント:

コメントを投稿