2016年3月28日月曜日

小原田に関して

「小原田」は何と読むか分かりますか?

ウェブの「写録宝夢巣」で見ると、三重県鈴鹿市に最も多く、次が隣接する愛知県、三番目が熊本県でした。

「苗字の読み方辞典」では「おはらだ>こはらだ・おはるだ★」となっていました。
「★」は難読を表すマークです。

「小原田」を「おはるだ」と読むというのは、かなり難しいと思いますが、九州では「原」を「はる(ばる)」と読むことがあるという知識があれば読めるのかもしれません。

ただ、これまでは苗字の最後が「原」で「はる(ばる)」と読むものばかりだったので、途中で「はる」と読むものは珍しいなと思いました。

予想通り、「おはるだ」という読みは熊本県に多くみられました。

「おはらだ」と「こはらだ」の読みの実在も確認をとれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿