2015年2月5日木曜日

多比良に関して

「多比良」は「苗字の読み方辞典」で「たひら>たいら」となっていました。

ウェブの「写録宝夢巣」では長崎県と埼玉県のふたつを中心とした集積が見られます。

実際に長崎県には「多比良(たいら)」という地名がありますし、「多比良(たいら)」という名前の方もウェブ上で簡単に見つかります。
http://www.nedo.go.jp/news/press/AA5_0294A.html

ただし、私としては「たひら」と「たいら」を分ける意味はあまりないのではないかと考えます。
もちろん五十音順に並べてしまうと「たひら」と「たいら」はかなり異なってくるので、探しにくくなってしまうのですが、それをいってしまうと例えば「菅原」を「すがわら」と「すがはら」に分けなくて良いのか?とかいった議論になってしまうと思うのです。

実数が多く、読みとしても自然な「たひら」をメインとして、「たいら」は併記という形にしておこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿