2015年2月15日日曜日

難波江に関して

「難波江」は「苗字の読み方辞典」で「なばえ★>なんばえ(なにわえ)」となっていました。
前身の「苗字の百貨店」では「なばえ★(なんばえ・なにわえ)」でした。

もちろん「なばえ」は簡単に見つかります。
どうやら愛媛県に半数が集中しているようです。
ですが、他の読みがなかなか見つかりません。

下記のページで「なにわえ」という読みがあったという報告があります。
http://homepage3.nifty.com/giboshi/opinion1.htm

下記のページに出てくる方は、あちこちで「なにわえ」という読みでヒットするので、間違いないのでしょう。
http://www.optojapan.jp/2012///////interopto/vis_company/I-278.html

「なんばえ」はなかなか見つかりません。
facebookではひとりだけ見つかるのですが、ひとりだけでは何とも言いようがありません。
とりあえず、「難波江」は「なばえ・(なにわえ)」としておきます。
実在していたとしても、「なんばえ」が1割以上の読みだとは思えません。

0 件のコメント:

コメントを投稿