2015年2月7日土曜日

一寸木に関して

「一寸木」は神奈川県小田原市に8割以上が集中しています。

読み方は「ちょっき」が多く、次が「ますき」です。
どちらも難読ですが、特に「ますき」は難しいです。

下記のページに由来が書いてありました。
http://myoji-yurai.net/searchResult.htm?myojiKanji=%E4%B8%80%E5%AF%B8%E6%9C%A8

現長野県である信濃の有名氏族、旧姓増城で武田家に仕える臣下、武田氏族。近年、神奈川県小田原市に多数みられる。本姓の増城(ますき)は、城を増やせるようにとの意味を込めて、信玄公より賜ったという。武田家が滅んだあと、武田家と関係のない姓だと思わせるため、増城→増木→一寸木と表記を変えていった。

要するにもともとは「一寸木(ますき)」という苗字だったのが、あまりにも難読なので「ちょっき」と読みかえたものもあり、年月が経つにつれ、そちらの方が多数派になったのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿