2015年2月19日木曜日

流田と根路銘に関して

「流田」は「ながれだ」と読むことがほとんどです。
「りゅうだ」という読みもありそうですが、かなり少ないと思います。
ちょっと芸名っぽいので、確認は慎重にしないといけないと思います。

下記の方が複数の場所で「りゅうだ」と名乗っているのを確認できたため、追加しました。
http://ci.nii.ac.jp/author?q=%E6%B5%81%E7%94%B0+%E9%9D%96%E5%8D%9A


「根路銘」は沖縄県に集中している苗字です。
「ねろめ」と読みます。
沖縄県の中ではそれほど稀少というわけでもなさそうですし、読み方はひととおりしかなさそうですが、それ以外に「ねじめ」という読みもありました。

http://ci.nii.ac.jp/author?q=%E6%A0%B9%E8%B7%AF%E9%8A%98+%E5%8B%87

ただし、「流田(りゅうだ)」さんの論文は最近のものでしたが、「根路銘(ねじめ)」さんの論文は20年以上前のものでした。
「根路銘(ねじめ)」さんは関東の方のようで、沖縄県から出てきて読み方を変えたのかもしれないのですが、こうなると自信がなくなります。
他にはちょっとなさそうでした。

論文を積極的に書いている時期が限局しているので、その頃に40歳くらいだとしても、まだ健在でしょう。
いちおう実在しているとみなそうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿