2015年2月4日水曜日

垰に関して

本日は「垰」という一字姓に関してです。

まず、下記のようなブログを発見しました。
http://ameblo.jp/jitenfeti/entry-10003297178.html

内容は以下の通りです。

漢字には、異体字といって形が違うが、音義は同じというものがあることは、ご存知かと思います。
 言葉であれば、同義語ということになるのかもしれませんが、厳密には同義語は、存在しないのではないかと思っています。もちろん、類義語はあります。
 ところで、「垰(たわ)」は、山の撓んだところという意味だとされていますし、「峠(とうげ)」もそういうところに存在することが多いのは事実であり、両方とも国字なので、混同されることも多いようです。
 ただ、全く同じということはなく、地域によっては、「峠(とうげ)」よりなだらかな低いところにあるものを「垰(たわ)」と呼んでいるところもあるようです。

「垰」は「峠」という漢字によく似ていますが、異体字ではなく、全く別の字です。
JIS第2水準です。
漢字辞典を見ると「たお」が正しい読みのようです。

「苗字の読み方辞典」では「たお★ (たわ)」となっていました。
「★」は難読を表すマークですが、正しい読み方なのに難しいというのも面白いですね。

「たお」も「たわ」もいずれも実在を確認できました。

それ以外に「とうげ」という読み方も確認できました。
「峠」の見間違いかと思いましたが、いくつか見つかったので確かなようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿