2015年2月12日木曜日

東峯と東峰に関して

以前にも書きましたが、「峯」と「峰」は異体字の関係にあります。
本によっては新字体と旧字体の関係にあるとなっているものもあるし、なっていないものもあります。
どちらもJIS第1水準なので、別の字だという扱いにしています。

「東峯」は「苗字の読み方辞典」では「ひがしみね>とうみね」となっていました。
「東峰」は「とうみね>ひがしみね」となっていました。
最多の読みが逆になっているんですね。

おかしいなと思って調べてみましたが、その通りのようです。

疑問に思い、ウェブの「写録宝夢巣」で検索してみると、「東峯」は鹿児島県に集中した苗字であり、「東峰」は北海道と茨城県の2ヶ所に集中した苗字であることが分かりました。
要するに元が違うのでしょうね。

「東峯」は「ひがしみね」という読みで鹿児島県が生まれた苗字であり、「東峰」は「とうみね」という読みで北海道か茨城県(もしくはその両方)で生まれた苗字なのではないでしょうか?

こういう苗字を見つけてしまうと、「峯」と「峰」を分けておいて良かったなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿