2015年2月16日月曜日

流に関して

本日は「流」という一字姓に関してです。
読み方はほぼ「ながれ」だけで良いです。

「苗字の読み方辞典」には他に稀少な読みとして「みずゆき」が載っていました。
探してみると、下記のようなものがありました。
http://www.city.usuki.oita.jp/_themes/shihou/2006/2006_11_05.pdf

「流(みずゆき)宗哲」さんと書かれています。
どう見ても本名のようですが、あまりにも珍しい苗字なので、念には念をいれて更に調べました。
「流宗哲」さんは大分県で保育園の園長をされているようです。
http://www5.plala.or.jp/notuhoikuen/member.html

他に読み方のヒントとなるものがなかったので、副園長の「流智道」さんの方から調べなおしました。
もちろん「宗哲」さんと「智道」さんは親族なのでしょう。

こちらの方はfacebookをされていましたが、そこでも読み方までは明記されていませんでした。
困ったなあと思いましたが、この方は投稿内容を公開されていたので、ひととおり読まさせていただいたところ、下のような投稿を発見しました。
プライバシーの問題があるので、こういうのを勝手に載せるのはダメな気がしますが、これは「流」を「みずゆき」と読む決定的な根拠になるなと思い、使わせてもらいました。
(気を悪くされた方がいたら、申し訳ありません)

0 件のコメント:

コメントを投稿