2020年3月19日木曜日

衛に関して

本日は「衛」という一字姓に関してです。
ウェブの「写録宝夢巣」で全国に19件。
最多は富山県で7件。
富山県の中でも高岡市だけで7件でした。

「衛」には異体字として「衞」もありますが、こちらはヒットなし。

「実在苗字(名字)辞典」では「衛」は「まもる(えい)」となっていました。

ただ、外国姓として「衞(衛)」が「えい」となっていました。
それを考えると、「えい」という読みを載せるのはためらいますね。

「実在苗字(名字)辞典」の方針に沿って、「李」とか「張」とかは除いているので。

要するに「衛」で「まもる」だけを探せば良く、ヒントとして富山県高岡市に多いということまで分かりました。

実際に探したのですが、これが全く見つからず。
一文字姓は見つけにくいことが多いのですが、「衛」というのはファーストネームとしてもありえるものなので、より難しい。

ようやく見つけたのが下記の方々。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100023226711336
http://www.seiryo-u.ac.jp/u/outline/lsl5ls0000003vri-att/rbjedl00004onqk1.pdf

いかがでしょうか?
他のサイトがいずれも「まもる」になっていたので、それで探したのですが見つかったのはいずれも「まもり」でした。
紙の電話帳だと「まもり」と「まもる」の違いは分からないと思います。
二文字目までが「まも」という苗字がほとんどないですからね。

これは新たな発見かもしれません。
以前に「朗」という一字姓が他のサイトで全て「ほがらか」という読みだったのに、調べてみたら「ほがら」が正しかったということがありました。
ひょっとして「衛」も「まもる」ではなく「まもり」が正しいのではないでしょうか?
「まもる」が見つかれば再検討しますが、私は「まもり」しか見つけられなかったので「まもり」で載せようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿