2020年3月10日火曜日

蛇島と蛇嶋に関して

「蛇島」は、ウェブの「写録宝夢巣」で全国に25件。
熊本県に19件でした。

「実在苗字(名字)辞典」では「へびしま>じゃじま」となっていました。

「蛇嶋」は全国で6件。
福岡県と熊本県で2件ずつ。
後は愛知県と兵庫県。

まずは「蛇嶋」からいきます。
熊本県出身の「じゃじま」さん。
https://www.facebook.com/chikako.jajima.9
大阪府出身の「じゃじま」さん。
https://www.facebook.com/akemi.jajima
熊本県出身の「へびしま」さん。
https://www.facebook.com/keishi.hebishima
おそらく熊本県で結婚し、苗字が「蛇嶋」になった「へびしま」さん。
https://www.facebook.com/hebishimam

見つかったのはこんなところです。
「へびしま」と「じゃじま」が半々でした。
もとが6件しかないですしね。

次に「蛇島」です。
https://www.facebook.com/asami.hebishima
https://www.facebook.com/takehisa.hebishima
https://www.facebook.com/yui.hebishima

こちらはびっくりするほど「へびしま」だけでした。
「じゃじま」という読みは見つかりませんでした。
数の多いはずの「蛇島」の方で「じゃじま」という読みが見つからないというのが不思議ですね。

ちなみに「じゃじま」は濁点がつきます。
「じゃしま」ではないです。
いちおう「じゃしま」でも探しましたが見つかりません。

「じゃじま」で有名なのは「麝嶋」でしょう。
「麝」はめったに見ない漢字ですが、JIS第2水準です。
他には「麝島(じゃじま)」と「麝香(じゃこう」という苗字でも使われています。

0 件のコメント:

コメントを投稿