2020年3月31日火曜日

栃平に関して、幽霊苗字かも?

「栃平」は、ウェブの「写録宝夢巣」で全国に16件。
最多は石川県の6件です。
読み方は「とちひら」です。
下記の方など。
https://www.facebook.com/tochihira

異体字を用いた「杤平」は「写録宝夢巣」でも「実在苗字(名字)辞典」でも載っていませんでしたが、ありそうですね。
やはり石川県です。
http://athletics.html.xdomain.jp/kiroku/data/12okunotoall.pdf

何人か見つかるので併記扱いですが、新規の苗字として良いと思います。

対して、「写録宝夢巣」と「実在苗字(名字)辞典」では「朽平」で「とちひら★」という苗字が載っていました。
「★」は難読を表すマークです。
全国で和歌山県に1件のみです。
これはやはり「杤平」の誤記だと思いますね。

ちなみにgoogleで「朽平」を検索すると何人かヒットします。
その方々のフルネームを「朽平」から「杤平」もしくは「栃平」に変えると確かそうなのがヒットします。
やはり誤記だと思いますよ、しつこいようですが。
幽霊苗字だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿