2020年3月14日土曜日

百代に関して

「百代」は「実在苗字(名字)辞典」で「ひゃくだい>ももじ★」となっていました。
「★」は難読を表すマークです。

まず、「ももじ」から。
https://www.facebook.com/kazuto.momoji
https://www.facebook.com/daisuke.momoji.7

続いて「ひゃくだい」。
https://www.facebook.com/toshio.hyakudai
https://www.facebook.com/noriyoshi.hyakudai
https://www.facebook.com/aoi.hyakudai

ちなみに、ウェブの「写録宝夢巣」では全国で21件。
高知県が最多で8件。
三重県と大阪府が3件ずつ。
山口県が2件。
上記の「ももじ」さんは、大阪府と三重県の方のようでした。

「ももじ」では他に「百次」もありますね。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100004590345241
https://www.facebook.com/kyousuke.momoji

悩みますね。
「百代」という苗字における「ももじ」という読みの占める割合は?
そもそも「ひゃくだい」という読みもそれほど見つからないのですよ。

「百代」で普通に検索すると「ももよ」というファーストネームばかりがヒットしてしまうのです。
いちおう「ももじ」という読みも1割はあるかなと考えておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿