2020年3月22日日曜日

隆埼に関して(修正・追記あり)

「実在苗字(名字)辞典」の更新情報からです。

これまで「隆琦」として載せていた苗字が「隆埼」だと判明したと書いてありました。
「琦」はJIS第3水準の漢字です。

「埼」は「埼玉」県の「さい」ですが、「琦」は別字です。

「隆埼」は「おもき」と読むそうです。
これは難読ですね。
https://www.facebook.com/omoki.hironori

ウェブの「写録宝夢巣」では全国で大阪府のみに5件でした。
下記のページも発見しました。
https://www.gourmetcaree.jp/kansai/old/webdata/80561

むしろなぜ「隆琦」となっていたが不思議なくらいです。

「埼」という漢字を用いた苗字として「埼玉(さいたま)」がありますが、それに次いで「隆埼」は2種目になります。

「埼」を用いた苗字は「実在苗字(名字)辞典」でも「写録宝夢巣」でも多数ありますが、「崎」の誤記ではないかと怪しいものばかりで、ひとつひとつ確認しないといけません。
ですが、「隆埼」は間違いないと思います。
JIS第3水準の「琦」を用いた苗字はないようです。

「隆崎」という苗字もありません。

(追記)
竹之内信男さんの「珍姓・難訓姓読み方実例集」には「隆琦」で載っていると教えていただきました。
自分でも確認しました。
本来は「隆琦」であるが、普段は「隆埼」としているのでしょうか?

「崎」に対する「﨑」(JIS第3水準)や、「柳」に対する「栁」(JIS第3水準)はいちいち載せていませんが、「隆琦」は併記しておこうと思います。

これまでも「功刀」に対する「㓛刀」とか、「貂革」に対する「𧲸革」とかは載せてきています。

1 件のコメント:

  1. こんにちは!私は「隆琦」でございます。

    偶然こちらのブログを目にし、コメントさせていただきました。

    珍しい苗字ですよね。

    上に挙げられているURLの人物は、同一人物で私の兄です。
    私も兄もインターネット上では「埼」の字を使用することが多いのですが、これは「琦」が文字化けすることが多いことからこのように使っているだけなんですよ。

    恐らく「隆埼」と書く苗字は存在しないのではないかと思います。
    コチラのサイトの記載内容は正しいです。
    https://name-power.net/fn/%E9%9A%86%E7%90%A6.html

    私は大阪より東京に出てきておりますが、ほぼ全員大阪在住です。
    ご参考になさってください。

    返信削除