2020年3月6日金曜日

古畠に関して

「古畠」は「実在苗字(名字)辞典」で「ふるはた」という読みで載っていました。

ウェブの「写録宝夢巣」で全国に25件。
長野県が7件、新潟県が4件。

「畠」と「畑」は必ずセットでチェックしています。
別字ですが、読みは共通なのでセットで調べておいた方が便利なのです。

「古畑」は全国では1,000件以上もあります。
長野県が最多なのは共通しているので、由来は一緒なのかもしれません。

「古畑」も「ふるはた」と読みますが、稀少な読みとして「こばた」もありました。

それなので「古畠」はどうなのか調べたところ、やはり「こばた」が見つかりました。
下記のふたりはいずれも兵庫県伊丹市出身となっています。
友達欄では繋がっていないのですが、親族の可能性が高いかなと思います。
https://www.facebook.com/risa.kobata.7
https://www.facebook.com/takayuki.kobata.1

他には見つかりませんでした。
最多の長野県では「ふるはた」でした。
「古畠」は「ふるはた」という読みがほとんどで、「こばた」は稀少な読みだと思います。
新規の読みです。

0 件のコメント:

コメントを投稿