2020年3月15日日曜日

百貫に関して

「百貫」は「実在苗字(名字)辞典」で「ひゃっかん>ももぬき」となっていました。

順に調べていきましょう。
まずは「ももぬき」から。
https://www.facebook.com/shusaku.momonuki
https://www.facebook.com/hydemi.momonuki

見つかったのは上記の方々くらい。
ひとり目のひとは福島県出身ということが分かるくらいしか情報なし。
本名だとは思いますが…
ふたり目のひとはブラジル出身となっていて、名前以外で日本語がありません。

次に「ひゃっかん」。
https://www.facebook.com/sachiyo.hyakkan
https://www.facebook.com/takanori.hyakkan
https://www.facebook.com/yusuke.hyakkan
https://www.facebook.com/yamato.hyakkan

下記の方は「ひゃくかん」となっていましたが、「ひゃっかん」にまとめて良いでしょう。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100004096644345

「ももぬき」と読む苗字は他にないようなので、漢字を無視して「momonuki」だけでも検索してみました。
いずれも日本に在住している方ではなさそうですね。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100023158034345
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011876503444
https://www.facebook.com/seigi.momonuki.1
https://www.facebook.com/ayumi.momonuki

国籍うんぬんではなく、日本に在住していない方の苗字を数に入れるのは違和感があります。
「百貫」で「ももぬき」と読む方はいると日本国内にもいる(今回の最初に示した方は確かだと思います)でしょうが、その数はかなり少ないものと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿