2020年3月23日月曜日

花ヶ埼に関して

「埼」という漢字をもつ苗字に関してです。

現時点では「埼玉(さいたま)」と「隆埼(おもき)」しか確認できていません。
「埼」という漢字をもつ苗字は80種類ほどあることになっているにも関わらずです。

「花ヶ埼」は、ウェブの「写録宝夢巣」では全国で茨城県に1件のみとなっています。
しかし、その方をフルネームで検索すると、おそらく「花ヶ崎」もしくは「花ヶ﨑」が正しいのだろうと思えてしまいます。

別の方です。
ゴルフコーチのようです。
https://casting.spaia.jp/cast_list/

この方もフルネームで探しなおすと「花ヶ崎」が正しいようです。

「花ヶ埼」だけで探すと、別の方もヒットします。
https://ci.nii.ac.jp/naid/10019836110

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jswe/30/10/30_10_597/_pdf/-char/ja
http://www.suzuki-labo.com/img/member/hurukawa.pdf

こちらも「花ヶ埼」と「花ヶ崎」の両方がありますね。
悩ましい。
「崎」が正しいとしたら、わざわざ「埼」と変換しないような気がします。
ただ誤って「埼」としてしまったら気づかないかも…。

本人が名乗っていれば間違いないかもしれませんが、それは確認できず。
ちょっと怪しいのかなと思います。
幽霊苗字と断定はしませんが、保留します。

0 件のコメント:

コメントを投稿