2019年12月6日金曜日

已上に関して、幽霊苗字かも?

「巳上」と「己上」はそれぞれ全国に6件と3件。
いずれもfacebookで確認できます。

それでは「已上」はどうでしょう?
ウェブの「写録宝夢巣」では全国で北海道に1件のみです。
2012年版の「住所でポン!」では北海道旭川市で確認できます。
https://jpon.xyz/index.php?q=%E5%B7%B2%E4%B8%8A&path=2012

フルネーム検索したところ下記がヒットしました。
2012年11月の「JAあさひかわ」という広報誌ですね。
http://www.ja-asahikawa.or.jp/koho/H24/65.pdf

「おくやみ」欄に「巳上」で出ていました。
「巳上」と「己上」と「已上」を全て足しても全国に10件しかない苗字ですし、ファーストネームもそれほどありふれたものとは思えません。
地域も一致するし、同一人物だと断定して良いでしょう。

すると紙の電話帳に載っていた「已上」さんは、本当は「巳上」だったのかもしれません。
そうではなくて本当に「已上」なのかもしれませんが、名乗っている方が故人になっていることが確実なので、他にいなければ幽霊苗字と考えて良いでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿