2019年12月18日水曜日

田結庄に関して

「田結庄」は、ウェブの「写録宝夢巣」では全国で22件。
兵庫県で15件です。

かなりの難読姓だと思います。
「たいのしょう」と読みます。
こちらに由来が書いてあります。
https://myoji-yurai.net/searchResult.htm?myojiKanji=%E7%94%B0%E7%B5%90%E5%BA%84

facebookでも「たいのしょう」ばかりがヒットします。

「実在苗字(名字)辞典」では「たいのしょう★>たゆいしょう(さいのしょう)」となっていました。
「★」は難読を表すマークです。

「さいのしょう」は見つかりませんでした。
「たゆいしょう」は下記の方のみ。
https://www.facebook.com/n.tayuisho

検索すると全てのページで「たゆいしょう」となっていましたので確かだと思います。
もちろん「たいのしょう」が難読なので置きかえたのでしょうが、割合としてはかなり少ないのではないでしょうか?
稀少な読みだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿