2019年12月30日月曜日

永上に関して

「永上」は、「実在苗字(名字)辞典」で「ながうえ・えいがみ>えがみ・ながかみ(なががみ)」となっていました。
ウェブの「写録宝夢巣」では全国に14件。
福井県が最多で4件。
東京都と鹿児島県に3件ずつ。
千葉県に2件でした。

割とバラバラですね。

調べるにあたりいくつか問題があります。
「えいがみ」と「えがみ」は些細な違いか?ということです。
これはケースバイケースです。
数があれば分けるべきだし、あまりにも少なければわざわざ分けなくても良いかなと思います。
後、「えいがみ」はアルファベットで「eigami」とすべきかなとは思いますが、ひとによっては「egami」としている場合があるのです。
「えいがみ」を「えーがみ」と考えているのかなと思いますが…

濁点の有無は気にしていないことにしていますが、検索するときは両方をします。
ですので、「えいがみ」や「えがみ」だけでなく、「えいかみ」や「えかみ」もチェックする必要があるのです。

要するに全国で14件しかない苗字ですが、調べだすと大変だということです。

北海道在住の「ながかみ」さん。
https://www.facebook.com/nagakami.kazuhiro
https://www.facebook.com/syoutaro.nagakami

居住地不明の「ながかみ」さん。
https://www.facebook.com/akira.nagakami

九州地方在住の「ながうえ」さん。
https://www.facebook.com/hayato948
https://fintec.jp/staff/%E6%B0%B8%E4%B8%8A%E3%80%80%E7%BE%A9%E4%BC%B8

おそらく大阪府在住の「ながうえ」さん。
https://kitaguchi-seiki.co.jp/staff/

東京都在住の「えがみ」さん。
https://www.facebook.com/egamihiroyuki
https://hotcocoa.biz/company/
https://www.facebook.com/nagakami.kazuhiro

読み方不詳の方を除くと、以上だと思います。

「えいがみ」という読みは見つかりませんでした。
「えがみ」と読むひともひとりだけです。

電話帳で全件検索すれば、もう少し違った結論が出るのかもしれませんが、ウェブ上で調べた印象では「ながかみ」と「ながうえ」は同数くらいで、「えがみ」は少ないかなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿