2019年12月14日土曜日

沼谷に関して

「沼谷」は、「実在苗字(名字)辞典」では「ぬまたに>ぬまや」となっていました。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国で21件。
和歌山県に9件で、大阪府に8件でした。

まずは「ぬまたに」さんです。
https://www.facebook.com/mumu.numatani.7
https://www.facebook.com/yukiyoshi.numatani
https://www.facebook.com/tomoe.numatani

下記は漢字不詳の「ぬまたに」さんですが、「ぬまたに」と読む苗字は他にないので、これも「沼谷」さんなのでしょう。
https://www.facebook.com/ikuko.numatani

続いて「ぬまや」さんです。
秋田県の議員だそうです。
http://www.numaya-jun.jp/
https://www.facebook.com/profile.php?id=100002111111547

この方の友達欄に漢字不詳の「numaya」さんがいました。
https://www.facebook.com/mayumi.numaya

「写録宝夢巣」では秋田県に「沼谷」さんは1件のみです。

「ぬまや」という読みを持つ苗字は他に「沼屋」がありますが、こちらは秋田県でゼロのようです。

以上から「沼谷」は「ぬまたに」と「ぬまや」の両方の読みがあることが分かりました。
ただし、「ぬまや」は稀少な読みだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿