2019年12月27日金曜日

耕に関して

「耕」という一字姓に関してです。

「実在苗字(名字)辞典」では「こう>たがやす(たがやし)」となっていました。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国で23件。
大阪府が最多で9件。
熊本県が4件で東京都が3件でした。
熊本県は鹿本郡植木町というところに4件でした。

「こう」と読む方は下記など。
ともに大阪府でした。
https://www.facebook.com/zenichiro.ko
https://www.facebook.com/yasuyuki.ko

「たがやす」は下記の方など。
熊本県と愛知県のようです。
https://www.facebook.com/rumina.tagayasu
https://www.facebook.com/keita.tagayasu

下記の方は漢字不詳ですが、おそらく愛知県出身の「たがやす」さんです。
「たがやす」と読む苗字は他にないので、この方も漢字で書くと「耕」だと思います。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100004192392273

「たがやし」さんもいました。
http://signo-tokyo.co.jp/artists/mariko-tagayashi/
https://www.facebook.com/tomoyuki.tagayashi

割合は不明ですね。
大阪府の9件が「こう」で、鹿児島県の4件が「たがやす」なのでしょうか?
「たがやす」が他の場所で「たがやし」に読みかえたのでしょうか?
全体が少ないので「たがやし」が1割未満かどうかは分かりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿