2019年12月3日火曜日

辰已などに関して(訂正)(続き)

「已」を用いた苗字には「辰已」、「龍已」、「已上」、「已亦」、「皆已」があります。
最も実在が確かなのは「辰已」です。
https://www.tatsumi.co.jp/
https://www.facebook.com/yuichi.tatsumi.98

ウェブの「写録宝夢巣」では全国で28件。
奈良県が最多で6件。
その近隣に多いようです。
でもって、「辰巳」も「辰己」も集中している地域はそのあたりなんですね。
当然でしょうが由来は一緒でしょう。

それ以外のものでいうと、「龍已」はヒットなし。
「已上」、「已亦」、「皆已」は全て全国で1件のみでした。

ちなみにいうと「龍己」もゼロで、「龍巳」が全国に2件でした。
「龍」を「竜」に変えた「竜已」はゼロ。
「竜己」と「竜巳」は全国に1件ずつでした。

「己上」と「巳上」はそれぞれ全国に3件と6件。
「己亦」と「巳亦」はそれぞれ全国に3件と22件。
「皆己」と「皆巳」はそれぞれ全国に4件と21件。

「平成名前辞典」では「辰已」で「已」を用いた苗字はヒットしませんでした。
やっぱり幽霊苗字の可能性が大きいんじゃないでしょうか?
もしくは戸籍上では「已」であっても日常では「己」もしくは「巳」としているとか。

「辰已」だけは確かに名乗っている方が見つかるのですが、冷静に考えると分けるほどではないのかなと思います。
特例として「辰已」は「辰己」に併記とします。
他の「已」を用いた苗字は実在の有無から再検討です。

0 件のコメント:

コメントを投稿