2018年9月16日日曜日

三反園に関して

「三反園」は「実在苗字(名字)辞典」で「さんたんぞの・みたぞの(さんたぞの)」となっていました。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国で25件。
大阪府が12件で、鹿児島県が11件です。

facebookで見つけた「さんたんぞの」さんも鹿児島県出身でした。
https://www.facebook.com/naoki.santanzono
https://www.facebook.com/takashi.santanzono

鹿児島県の中では指宿市に多いのですが、大阪府では大阪市此花区に多いようでした。

下記は大阪府の「みたぞの」さんです。
https://www.kensetumap.com/company/351600/profile.php

下記の方が鹿児島県出身の「みたぞの」さんです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%8F%8D%E5%9C%92%E8%A8%93

「さんたんぞの」と「みたぞの」の割合は半々で良いかもしれませんが、元は鹿児島県指宿市の「さんたんぞの」だと思います。
「みたぞの」が大阪の読みという印象はありません。

「さんたぞの」は下記の方がいました。
https://www.facebook.com/yu.santazono

他にも漢字不詳の「さんたぞの」さんは何人か見つかりました。
「さんたぞの」という読みを持つ苗字は他にないので、この読みも確かでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿