2018年9月5日水曜日

元治に関して

「元治」は「実在苗字(名字)辞典」で「げんじ>もとじ」となっていました。
ファーストネームとしてもありえる苗字でありながら、読み方も分かれています。

これは検討するのが大変です。
(もちろん電話帳で調べきるのが良いのでしょうが)

ウェブの「写録宝夢巣」では全国に28件。
うち13件が兵庫県でした。
鹿児島県の6件と大阪府の5件が続きます。

「げんじ」という読みは下記の方など。
https://www.facebook.com/yoshitaka.genji
https://www.facebook.com/masayuki.genji

兵庫県は「げんじ」のようです。


「もとじ」という読みで見つけたのは下記の方だけでした。
福井県在住のようです。
https://www.facebook.com/masahiro.motoji

「写録宝夢巣」では福井県に「元治」は2件のみでした。

鹿児島県の6件のうち、4件は奄美市でした。
奄美市には「元治」歯科医院がありました。
https://www.navitime.co.jp/poi?spt=01127.20000548892

同じく奄美市に「元治」青果店もありました。
http://machi.amamin.jp/e364873.html

ここから、少なくとも奄美市内では「もとじ」なのだろうなという推測ができます。

鹿児島県6件と福井県2件が全て「もとじ」だったとしたら、1割は余裕でありそうです。

「元治」は「げんじ≫もとじ」で良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿