2018年9月20日木曜日

金嶽と金岳に関して

「金嶽」は「実在苗字(名字)辞典」で「かねたけ・かなたけ」となっています。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国で26件。
うち14件が佐賀県でした。

facebookで見ると、「かねたけ」も「かなたけ」も見つかります。
由来はひとつなのでしょうが、「かね」と「かな」は変化しやすいところです。
このふたつは分けておきます。

「岳」と「嶽」は新字体と旧字体の関係にありますが、見た目もだいぶ違いますし、使われ方も異なっているので、分けてしまっています。

「金岳」は全国で1件。
下記の方のみでした。
https://jpon.xyz/s/2012/%E9%87%91%E5%B2%B3%E3%80%80%E7%BE%8E%E7%B4%80%E5%AD%90

2012年の「住所でポン!」に載っているのですが、これだけでは読み方も不明です。
この方以外には見つからないので、それ以上の情報もありません。

「金岳」は保留しておこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿