2018年9月10日月曜日

ユ川に関して(訂正)

以前に「ユ川」という姓が、ウェブの「写録宝夢巣」で見つかるが、実在が確認できないので保留するとしていました。
http://new5g00.blogspot.com/2017/08/blog-post_5.html

実は、下記に「ユ川」という方がいることは知っていたのです。
読み方も「ゆかわ」で良いようです。
https://8card.net/p/shyukawa
https://www.facebook.com/sanx.yukawa

本名であることは間違いないと思うのですが、ウェブでも出せないような漢字であるため便宜的にカタカナで表記している可能性もあるのかなと考えていました。

別の「ユ川」さんが、自費出版で本を出していることを知り、国会図書館で借りてみました。
下の画像のように「ユ川俊」さんの「夢綴り」という本です。
本の作者なのでペンネームの可能性が否定できないなと思ったのですが、中にいわゆる「住所印」が押してありました。
正確な住所と電話番号とともに、「ユ川俊」と書いてある「住所印」です。
(それも画像として保存したのですが、さすがに個人情報なので出しません)

要するに「ユ川」という姓はあるということです。
戸籍上は分かりませんが、日常生活は「ユ川」と名乗っているようです。
カタカナで始まる唯一の苗字であるようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿