2018年9月7日金曜日

三通に関して

「三通」は、ウェブの「写録宝夢巣」では全国に3件のみの苗字です。

兵庫県に2件と福岡県に1件です。

「実在苗字(名字)辞典」では「みとおり・みとり」となっていました。

「みとり」という読みの根拠も載っていました。
http://das.or.jp/?page_id=2443

このページを読むと、「三通」で「みとり」とかながふってあるのですが、ミトリインターナショナルとミトリインターナショナルのふたつの表現があります。

ホームページを探してみると、「mitori」で「ミトオリ」であることが分かります。
http://www.mitori-jp.com/

全国で3件しかない姓なので、読み方を分けてしまう必要はないでしょうね。
「三通」は「みとおり」のみとしておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿